写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2020年2月の萩往還梅林園を撮る

こんにちは、センジャキです。

 

2月といえば梅の季節ですね。

唐突なのは重々承知ですが、他に良い導入が思いつきませんでした。

 

ということで山口県萩市にあります「萩往還梅林園」へ行ってきました。

 

 

見頃となると、車が混むので少し早めの時期に行っております。

 

今回は

使用するカメラ:α7II

使用するレンズ:FíRIN 100mm F2.8 FE MACRO

 

最近この組み合わせが多いですね。

少しずつ100mmレンズにも慣れてきた感じがします。

 

到着してすぐは、何も考えずにとにかく撮影。

 

萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園

 

基本的に花は寄って撮影することが多いです。

何故なら離れて撮影する場合、どう撮れば良いか分からないから。

 

萩往還梅林園

萩往還梅林園

 

こうなっちゃうんですよ。

どう撮りたかったかの説明が難しいですね。

 

とはいえ、苦手なまま避けてると撮影も上手になりませんので、撮影の中所々で少し離れて撮ってみたりと考えながら撮影しております。

以下ご覧ください。

萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園

萩往還梅林園

結局寄って撮影してる写真が多かったかな。

というか梅の木から離れて撮った写真は多くがボツになりました。

 

萩往還梅林園

萩往還梅林園

これは逆光を狙っていたら変な光が出てしまったときの写真。

でも雰囲気が好きだからヨシ

 

萩往還梅林園

これは逆光を狙いすぎて完全に影になってしまった梅の木です。

ここまでくると流石にやりすぎですね。

 

そして今回一番のお気に入りはこちら

萩往還梅林園

「離れた梅の花を撮る」という目標もクリア。

そして逆光も入って気に入っております。

しかし犬のふんについての看板が写り込んでるのが残念。

 

今回の撮影日は気温も低く、寒さであまり時間をかけてじっくり撮影ができなかった。

日陰に入ると手が悴むほどだ。

良い写真を撮るためには我慢も必要なんですね。

 

最後に変わった写真を撮りたかったけど、思いつかなかったのでモノクロにした梅の木の影でお別れです。

梅の影

 

おしまい