写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2020年2月の防府天満宮を撮る

こんにちは、センジャキです。

 

前回に引き続き、今回も梅の撮影です。

山口県防府市防府天満宮」に行ってきました。

 

ウィキペディアによれば、「菅原道真を学問の神として祀っている」とのこと。

学生の時に来ておけば良かったな…。

 

この時期は梅まつりも開催中。

梅の鑑賞の他に露店もある。

梅まつり

 

しかし今は露店よりも写真だ写真。

 

今回は

使用するカメラ:α7II

使用するレンズ:FíRIN 100mm F2.8 FE MACRO

 

見物客も多いので、なるべく人が写らないように意識する。

人が写っちゃうと、載せるかどうか悩んじゃうからね。

基本的に人の顔が写ってるとボツになってます。

 

人が写らないように撮ると、自然と寄った写真や高い位置を狙った写真が多くなる。

仕方ないね。

 

見物客の中には三脚を高く掲げてレリーズ操作で撮影してる人もいた。

なるほど、そんな撮り方もあるのか。

今回は三脚を持ってきていないから、また別の機会で試してみよう。

 

以下梅の写真です。

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

防府天満宮の梅

 

前回の萩往還梅林園と比べると敷地の広さが違うので、一通り見て回るだけでも時間を要する。

その分撮影のし甲斐がある。

 

今回は梅以外に主題にしやすい物が多くあるので、そちらも活用していこう。

防府天満宮

防府天満宮

二宮金次郎像

防府天満宮の梅

 

今回の一番のお気に入りはコレ

防府天満宮の梅

 

特に理由が思いつかないのだが、何となく上手く撮れたなという感じがする。

単純に花の形が好みなのかもしれない。

 

折角なので梅以外にも写真を撮っておく

防府天満宮敷地内

防府天満宮敷地内

防府天満宮敷地内

敷地内には大きな木があるので、ダイナミックに撮りたい。

でも実力がついてこない。

 

防府天満宮敷地内

防府天満宮敷地内

防府天満宮敷地内

この日はたくさん写真を撮った。

ボツも多かったが、あれこれ考えながら写真を撮るのは楽しい。

残念なのは前ボケを入れた写真を撮りたかったなというのがあるけど、良いポイントを見つけられなかった。

あれこれ撮っているうちにバッテリーもガンガンに減っていくので、そろそろ予備バッテリーも持ち歩く様にした方が良いかな?


敷地内には展望台もあるので、今回は防府の街並みを見ながらお別れです。

防府の街並み

防府の街並み

防府の街並み

 

おしまい。

 

あ、ネコもいました。

ネコ