写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

これまでスマホのXperia1で撮った写真まとめ

こんにちは、センジャキです。

 

そしてこれはワタクシが現在使用しているスマートフォンSONYの「Xperia1」です。

Xperia1

 

2019年夏くらいに購入したこのスマホ、なんとカメラのレンズが3つあるんです。

それぞれ標準(26mm)・望遠(52mm)・広角(16mm)とのこと。

 

正直10万円近くする値段だったし、「気軽に撮影するならRX100があるし…」ということで躊躇ったのですが、「どうせ機種変するなら良いものを」ということで購入してしまった訳です。

 

最初の内は広角レンズで撮影すると

歪んだ写真

こんな感じに歪んで撮れるのが面白くてパシャパシャ撮ってました。

 

しかしPCのLightroomClassicで写真を編集するまでの手順が次第に面倒になってきて、スマホで撮ってもそのまま放置ということが増えてきました。

 

写真撮り込みの具体的な手順は以下の通り

  1. スマホの写真をクラウドにアップロード
  2. PCに写真をダウンロード
  3. PCのLightroomClassicに取り込む
  4. 写真の編集

今思えば直接PCとスマホを繋げば良かったけど、その時はUSB-Cのコード持ってなかったし。

 

そんな訳でスマホには撮っただけの写真がどんどん埋もれていくことになる訳ですが、この度クラウドベースのLightroomCCを利用してスマホの写真を取り込むことにしました。

 

きっかけは数ヶ月前。

気の迷いでiPadProを購入したのを機に、写真編集を全てiPadLightroomアプリで行っていたのですが、これってデータがクラウドに保存されるタイプのものなんですよ(これを知らずに容量の大きいiPadProを買ってしまった…)。

ということはスマホやPCにクラウドベースのLightroomを入れれば全ての端末で共通の写真が扱えるようになる訳ですね。

 

さっそくワタクシのスマホに保存されている写真をLightroomアプリに取り込みます。

ちなみに、これまでクラウド保存が20GBまでできるAdobeのフォトプランを契約していましたが、すぐいっぱいになってしまったので1TBまで保存できるプランに変えました。

月々の出費がイタイです。

 

それでも

無編集の写真

撮影したこの写真を、

 

編集後の写真

こんな感じに気軽に編集できるようになりました。

 

ということでスマホを買ってから最近までの間に撮影したスマホ写真を載せていきます。

場所は全て山口県内です。

 

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

 

ここからは縦写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

スマホ写真

 

以上となります。

 

広角レンズ楽しい。

そのうちスマホだけ持って色々と歩き回るというのも良いかもしれない。

 

おしまい