写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2019年11月の単発写真まとめ

こんにちは、センジャキです。

 

今回は2019年11月に撮影した、「1つの記事にするほど撮影枚数が無い」写真のまとめとなります。

 

まずはリフレッシュパーク豊浦。

時期は友人と花の海に写真撮影をしに行ったのと同日。

yuya-senjaki.hatenablog.com

 

ここもコスモスが有名とのことで行ってみた。

が、残念ながら見頃はとっくに終わっていた模様。

ここのコスモスの見頃は10月中旬、遅くても下旬には行っておこう。

 

11月初旬はコキアやメキシカンブッシュセージが見頃とのこと。

 

このコキアやメキシカンブッシュセージ、実際に見ると色鮮やかで綺麗なのだが、正直どのように写真をとれば良いか判断に困った。

 

あれこれ撮影してみたが、個人的に採用したのは以下の3枚。

リフレッシュパーク豊浦のコキアとコスモス

リフレッシュパーク豊浦のセージ

 

いつものように逆光でも撮る。

リフレッシュパーク豊浦のセージ

 

続いて一ノ俣の蒼霧鯉池。最近よく話題に挙がる場所。

職場の先輩にここが良いよと教えてもらったので行ってみた次第だ。


ここに行く場合の注意点としては、大坊ダム方面からいくと道が細いわ曲がりくねっとるわで大変なので、豊田町方面から行くが吉。

地理に疎いのでこの説明が適切かどうかは分かりませんので、とりあえず目的地の南側から行こう。

 

目的地について思ったのが、「早朝にくれば良かったな」。

一ノ俣の蒼霧鯉池

 

薄暗い中、あわよくば霧が出ていれば幻想的な風景になりそうだ。

これはまた時期を狙って行ってみるのが良いだろう。

今回は画像編集で我慢。

一ノ俣の蒼霧鯉池(画像編集後)

 

長門市イルミネーション

毎年11月くらいになると、コスモス長門市駅店の正面にイルミネーションが点灯される。

規模は小さいもものの、長門市では数少ないイルミネーション。

長門市民の方は是非見ておこう。

 

長門市のイルミネーション

 

みんなよくやるスマホにピントを合わせて実物はボケさせる撮影法。

ちょっとボケが足りないかも…。

長門市のイルミネーション

 

美祢市八幡池

11月も半ばになり、朝の冷えを感じる時期。

前は時期が早すぎて見れなかった雲海が今度こそ見れるかもと思い出発。

見れなかった前回はこちら。

yuya-senjaki.hatenablog.com

 

出発時間が遅くなってしまった為、すっかり日が昇り少し焦る。

宮の馬場の信号辺りで、隣の池に霧が出ているのを発見。

撮影する。

 

もっと霧は濃かったはずだが、画像編集の「かすみの除去」をやりすぎたかな。

美祢市八幡池の霧

 

秋吉台を少し登ったところから撮影するとこんな感じ。


美祢市八幡池(上から)

 

ちなみに雲海は見れなかった。

 

 

最後に長門市西念寺の紅葉

大寧寺の紅葉を撮影して数日後、別の場所を撮影しようとここへ行ってきた。

西念寺の紅葉

西念寺の紅葉
西念寺の紅葉

大寧寺の紅とは別に西念寺は黄色が強いなという印象だった。

あと画像編集してて思ったのだが、紅葉の写真ってファイルサイズが異様にデカイのね。

 

以上、おしまい。