写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2019年11月の山陽小野田市「花の海」を撮る

こんにちは、センジャキです。

 

11月の初め、友人と山陽小野田市の花の海へ写真を撮りに行ってまいりました。

 

 

季節ごとに咲く花の広大な景色を見ることができるという、西日本最大級のシステム農場を謳っているこの施設。

我々が訪れた時はコスモスの見ごろを迎えておりました。

 

謳い文句に偽りなく、目の前に広がる光景は花の海。

花の海のコスモス

 

Xperia1の広角レンズを使用するとこんな感じ。

花の海のコスモス

超広角の撮影ってあまりしないので、こういう歪んだ写真は新鮮でついやってしまう。

楽しい。

余談だが、雲の多い空を見上げて撮るとこれまた歪んで撮れるからなんとなく「っぽい」感じがする。

 

さて、肉眼で見る一面のコスモス。

とても素晴らしい眺めなのだが、それをそのままカメラでパシャっと撮ると…。

とりあえず撮影した1枚

とりあえず撮影した1枚

 

ごちゃごちゃし過ぎじゃない?

一面に花が写り込んでいるのでキレイな光景なんだろうなというのは分かるが、撮った写真に注目するポイントが無い。

 

 

ということで、今回は「この写真ではコイツを目立たせよう」というのを決めて撮影したいと思います。

必死に考えて撮りましたが、センス・その他出来上がり具合等はご容赦ください。

 

白いコスモス

たくさんのピンクのコスモスの中にある白いコスモス。

 

他よりも背の高いコスモス

他のコスモスよりも少しだけ背の高いコスモス。

 

コスモスとヒマワリ

11月なのにヒマワリらしき花が咲いている。

一面ピンクの中、一点の黄色。

 

遠い黄色いヒマワリ

これは、ちょっと遠いか…。

やはりもっと寄れる望遠レンズが欲しい。

 

他よりも背の高いコスモス

こちらは他よりも随分背が抜きんでているコスモス。

…が、後ろを向いている。

反対側に回り込んで撮影するべきだったな。

 

ちなみに大好きな逆光の写真も撮ったのだが、コスモスがもれなく太陽の方向を向いているため、コスモスの裏側しか撮れなかった…。

残念。

コスモスと逆光

 

コスモスと逆光

 

このように色々残念な場面もあったが、今回は自分なりに考えて撮影ができたかなと思う。

花の海は季節毎に咲く花が違うので、まだまだ撮影にくる機会もありそうだ。

 

撮影後は近くのドライブイン「みちしお」で昼食。

この唐揚げ定食にも付いてくる貝汁が有名。

唐揚げ定食の貝汁

 

うまいぞ!