写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2019年10月の山口市瑠璃光寺を撮る

こんにちは、センジャキです。

 

歩き回りながら写真を撮るときに使用するカメラを新しく購入した。

 

Sony RX100M3

SonyRX100M3

 

初代RX100を使用してて、思ったのが

 

1. ローアングルから撮影するときに背面の液晶が見づらい。

2. メチャクチャ天気が良いと液晶が反射で見えない。

 

この2点。

このRX100M3は背面の液晶が動かせる、そしてファインダーもついている。

悩みが一気に解消されるのだ。

現時点ではRX100シリーズもM7まで出ているのだが、お値段と自分の経済状況を考えるとM3に落ち着いた。

 

さて、M3初の写真撮影は山口市にある瑠璃光寺

 

社会科目は苦手なので説明は省くが、西の京・山口を代表する観光名所となっている。

 

瑠璃光寺

よく特集記事などで紹介される場合はこの位置からの写真が多いのではないだろうか。

 

入口を入ってすぐの場所で撮ることができる。

五重塔もあり、春は桜、秋は紅葉ととても絵になる。

 

しかし写真を撮ったのは10月の始め、とても暑い日だ。

かわりに真っ青な空が広がっている。

 

折角だから、五重塔と青空で写真を撮ろう。

瑠璃光寺 五重塔

瑠璃光寺 五重塔

瑠璃光寺 五重塔

逆光撮影はファインダーを覗いても難しい。

 

瑠璃光寺 五重塔

 

一通り撮ったら敷地内を歩き回る。

瑠璃光寺

瑠璃光寺

瑠璃光寺

 

瑠璃光寺

瑠璃光寺

逆光好きでよく撮るけどこの2枚はやりすぎたかもしれない。

 

瑠璃光寺

 

そして本堂の方へ。

瑠璃光寺

瑠璃光寺

瑠璃光寺

瑠璃光寺

瑠璃光寺

 

撮影中暑いし、水分も撮ってなかったので帰る前に休憩。

瑠璃光寺

瑠璃光寺

色々悩んだが、無難にソフトクリーム。


一通り歩き回ったので帰路につく。

桜か紅葉の季節にまた来よう。

 

おわり。