写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2019年11月の美祢市秋吉台を撮る

こんにちは、センジャキです。

 

美祢市秋吉台には年間を通してよく訪れる。

 

個人的な一番の見頃は、一面に広がる緑を見ることのできる春~夏の時期なのだが、秋~冬はススキが見頃。

 

ということでススキの写真を撮りに行ってきました。

11月の間に何度も訪れているので、掲載する写真は数日分にわたります。

 

秋吉台のススキは遊歩道に沿って生えているので、写真も撮りやすい。

秋吉台のススキ

 

理想としては奥のススキにピントを合わせて、手前のススキはボカした写真にしたかったのだが…

秋吉台のススキ

 

上手くいかない…

理想と実力にはまだまだ大きな隔たりがあるようだ。

画面一面にススキとなるような場所をなかなか見つけられなかったのが敗因か…。

 

仕方ないので、ススキの穂を輝かせたいので逆光写真ばかり撮る。

秋吉台のススキ

秋吉台のススキ

秋吉台のススキ

昨年も挑戦して惨敗したススキの撮影。

今回は少しマシになったが、まだまだといったところだろうか。

 

別の日。

珍しく早く目が覚め眠気もあまり残っていなかったので、早めの時間に撮影に訪れる。

 

これまで早朝の撮影をしたことは無かったが、

早朝の秋吉台のススキ

夕方に負けないくらいのオレンジ色は想像以上だった。

 

早朝の秋吉台のススキ

早朝の秋吉台のススキ

早朝の秋吉台のススキ


早朝の撮影というのもありだなと思った一日の始まり。

 

そしてまた別の日。

随分寒くなってきたので、もしかしたら雲海が見れるかもしれないと思い、また早く起きて秋吉台へ。

 

結果から言えば残念ながら雲海は見ることはできず。

残念だったが、折角来たので、雲の隙間からもれる太陽の光を撮ることにする。

早朝の秋吉台のススキ

早朝の秋吉台のススキ

この光をもっと鮮やかに表現できればいいなと思う。


早朝の秋吉台

早朝の秋吉台

あの遠くに見えるのは雲海?

あれを近くで撮影するにはどこで撮ればいいんだろう?

 

早朝の秋吉台のススキ

最後にススキも撮っておく。

前撮ったときよりもモサモサ感が増してるな。

 

秋吉台はとにかく広いので、撮影する場所はいくらでもある。

これからもまた何度も足を運ぶことになるだろう。

 

おわり。