写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2020年1月の萩市笠山を新しいレンズと共に撮る

こんにちは、センジャキです。

 

そしてこちらは「FíRIN 100mm F2.8 FE MACRO」のレンズです。

FíRIN 100mm F2.8 FE MACRO

 

これまで野外での撮影は24-70mm F4のレンズを使っていたのですが、何度も

「被写体までちょっと離れすぎてて迫力に欠ける」

という場面が多かったので100mmレンズを購入してみました。

 

SONY α7IIに装着するとこんな感じ

カメラに装着

 

良いですね。

 

早速このレンズを付けて撮影といきたいところ。

今回撮影場所に選んだのは、山口県萩市にあります笠山。

 

 

この笠山には椿群生林があります。

 

聞くところによると2019年から2020年にかけての冬は暖冬。

季節に咲く花も開花の時期が早いと聞いております。

もしかしたらこの椿ももう咲いているかもしれない。

そんな思いで撮影に行ってみた次第でございます。

 

到着した笠山椿群生林、撮影当日は風が強い。

内部は林なのだが海が近い為、周りは木々の緑なのに磯の香りがする不思議な体験。

 

到着してまず最初の一枚。

笠山椿群生林

 

もしかしてこれって見頃を過ぎようとしてるんじゃないですかね?

もう椿の花落ちてるし…。

 

上に見える木々を見渡しても、見える椿は少し寂しい。

これは早いうちに来ておいて正解だったかもしれない。

撮り残しの無いようにバンバン撮っていこう。

 

歩き回れば木々に咲いている椿もまだ拝むことができる。

そしてすでに落ちてしまった椿もそれもまた風情があるね。

笠山椿群生林

笠山椿群生林

笠山椿群生林

笠山椿群生林

笠山椿群生林

笠山椿群生林

笠山椿群生林

 

しかし、個人的にはこの笠山椿群生林の木々を推したい。

笠山椿群生林

笠山椿群生林

笠山椿群生林

 

普段は中々見ることのできない、非日常感が良いと思うんですよ。

 

笠山椿群生林を一通りまわったら、今度は海を見てみよう。

この日は風も強く、波が荒い。

そのため岩に打ち付ける波が飛び散って面白い。

 

対象に決めた岩に大きな波が近づく度に連写で写真を撮る。

その中で1番気に入ったのがコレ。

荒々しい波

東映映画の最初を彷彿とさせる。

本家はもっと豪快だけどね。

 

笠山椿群生林での撮影もひと段落したところで、折角なので笠山の展望台へも向かってみる。

 

笠山展望台では日本海を一望できる。

撮影日は曇っていたので、見晴らしはあまり期待していなかったのだが…

笠山展望台からの眺め

 

中々良い景色を見ることができた。

 

ちなみにこの笠山、火山なので火口も観察することもできる。

笠山の火口入口

階段も整備されているので気になる方は見てみるのも良いだろう。

展望台から少し下れば、桜の木も生えている。

花見時期には賑わうのではないだろうか?

 

笠山の桜

春ももうちょっとといったところだろうか。

 

今年は椿の開花が例年よりも早いようだ。

2020年2月15日(土)からこの笠山椿群生林で「萩・椿まつり」が開催されるようだが大丈夫だろうか。

可能ならばその時期にもう一度足をはこんでみたいところだ。

 

おしまい。