写真を撮るおじさん

当時を思い出せるようにする為の写真撮影の記録

2020年1月の単発写真まとめ

こんにちは、センジャキです。

 

今回は2020年1月に撮影した、「1つの記事にするほど撮影枚数が無い」写真のまとめとなります。

 

まずは波の橋立

山口県長門市の青海島にある観光地です。

 

時は年も明けた1月2日。

仕事も休みですることも無い。でも何かしなきゃ勿体ない。

 

そんな訳でどこか行ったことのない場所を撮影してみようと思い白羽の矢が立ったのが青海島の波の橋立。

 

観光サイトなどで見るこの場所はとてもキレイなのだが、時期が悪かったのか実際に行ってみると正直見所は無い。

桜の時期や、夏の夕暮れの時間帯に来ればまた違っているのだろうか。

今回は天気が良かったので逆光の写真でごまかす。

波の橋立

波の橋立

 

ここはもう一度別の時期に訪れてみよう。

 

 

次は下関市一の俣桜公園。

以前も来たことのあるこの場所。

前回は既に日が昇り明るい状態での撮影だった為に思うような写真は撮れなかった。

ここは日が昇りきる前に撮影するのが良いのではないかという結論に至ったので、もう一度撮影にチャレンジすることになる。

 

撮影はしぶんき座流星群を撮影しようと目論んだのと同じとき。

yuya-senjaki.hatenablog.com

yuya-senjaki.hatenablog.com

 

秋吉台での撮影が終わった後に一の俣桜公園へと向かう。

 

前回は午前10時を過ぎていたが、今回は午前8時頃。

一の俣桜公園

 

この時点で空はすでに明るい。

もうちょっと雰囲気のある写真を撮りたかったので、カメラのレンズに息を吹きかけて曇らせてみる。

一の俣桜公園でレンズに息を吹きかける

ご覧の通り。

ちょっとは雰囲気が出ただろうか?

 

ちなみにレンズに湿気は大敵なので、万一レンズに良きを吹きかけることがあればレンズにブロアーをかけまくろう。

というかやらない方が良い。

 

最後は長門市の三隅にある鉄塔。

鉄塔

 

観光地でもなんでもない写真で恐縮です。

撮影は長門市千畳敷で星空を撮影した日。

yuya-senjaki.hatenablog.com

 

本当はそのまま千畳敷に留まって朝日の撮影といきたかったのだが、星空の撮影が一通り終わったのが午前6時。

 

そして日の出予定時刻は午前7時20分。

1時間以上も時間が空いてしまった。

暗い孤独の中で長時間待つのも嫌なので、別のところで朝日を撮影することにする。

 

ところが、実際に日の出時刻になると空が曇ってしまって朝日が拝めなかったので苦し紛れに撮ったのが上の写真ということです。

 

2020年1月の単発写真は以上となります。

ちょっと少なかったかな…。

 

おしまい。